So-net無料ブログ作成

ピリッと辛口の越前そば 手打ちそばローキン亭www [FXDB]

 
 
こんなにタイトルに悩んだのはいつ以来だろう・・・・

あたしらしくないタイトルでスタートですwww



 
これが越前そば.JPG


皆さんこんにちは\(⌒日⌒)/

いつもご訪問&コメントありがとうございます♪

さて、3月22日(日)のあたし

ご近所倶楽部に新しいメンバー「カミちゃん」が入部したので歓迎蕎麦会に行って来たヨ~


会場は京都から200ケロあるローキン亭・・・

11時を目安に集合らしい

高速を使うほどの距離じゃないからオール下道で朝6時過ぎにシュパーツ♪




  
 

本日のルートは五条通りを東に進み、京都東インターを過ぎたら湖西道路を北上して

福井県に入ったら、海岸線の「しおかぜライン」を走って越前に向かうよ

7時半頃にはいつものお散歩コースのマキノに寄って、シトリ撮影会♪


DSCF1957.JPG

DSCF1963.JPG

集合場所までは100ケロ以上あるので先を急ぐよ~

国境付近はまだまだ雪がスゴッ!!

DSCF1970.JPG

DSCF1969.JPG

しおかぜラインに入ると暖かい陽射しで身体もポカポカしてきたので

越前加賀海岸国定公園にある「呼鳥門(こちょうもん)」に寄ってみた

DSCF1979.JPG

呼鳥門は、日本海の荒波と風の侵食作用によってくり抜かれて出来た天然のトンネル

呼鳥門の真下は岩が崩落していて立ち入り禁止ですケロ

DSCF1982.JPG

DSCF1981.JPG


その後も快調に海岸線を北上して本日の会場ローキン亭に到着♪

本日の主役カミちゃんはイチバン海苔だったようだ

そう!そう!新入部員はイチバン海苔じゃないとねw

ローキン師匠は早くも蕎麦打ちちう

つなぎ2:そば粉8の二八そばだよ

DSCF1999.JPG

DSCF2005.JPG

師匠の蕎麦.JPG

流石師匠!!

太さも揃っててむっちゃ美味しそう♪



蕎麦の準備をしているとローキン亭に続々とメンバーが到着するよ

DSCF2002.JPG

DSCF2008.JPG

DSCF2023.JPG


みんなのお蕎麦ができるまで持ち寄ったお菓子で井戸端会議(笑)

DSCF2083.JPG

DSCF2082.JPG



んじゃ!蕎麦打ち体験ε=┌(;・∀・)┘ヤッテミヨ~!!



半世紀少年さんご家族

おとーさんは撮影係とか(笑)

DSCF2014.JPG


なんさん

流石!きしめんの本場だw


DSCF2031.JPG

DSCF2033.JPG


keiさん

将来は「生蕎麦たちごけ庵」オープンするとか(笑)

DSCF2037.JPG

DSCF2038.JPG

蕎麦がパキパキしてそうだよwww



barbieさん

料理上手なbさん包丁さばきもお見事!!

DSCF2066.JPG


出来栄えにご満悦のご様子♪


DSCF2053.JPG



くっさん。さん

身体と同じく豪快だ!!

DSCF2088.JPG


nさん

駒板があると切り難いわ!!と駒板無しでも同じ太さに切るとは恐れ入りましたm(。・_・。)m
DSCF2098.JPG


そしてアテクシ「るぐっちぃ」でございます♪

DSCF2045.JPG

DSCF2056.JPG

DSCF2092.JPG


自分の蕎麦がイチバンだと思ってるのよね(笑)

るぐっちぃ蕎麦.JPG



みんなの切ったお蕎麦を並べてみたw


不揃いなお蕎麦たち.JPG


んじゃ!いただきましょう♪


ここから先は師匠がやってくれるよ

DSCF2100.JPG

DSCF2072.JPG


茹でたお蕎麦に、大根おろしの絞り汁に醤油とそばつゆを混ぜて、ネギと鰹節を山盛りかけて完成♪


DSCF2019.JPG


んじゃ!さる1号さんの蕎麦レポのようにε=┌(;・∀・)┘ヤッテミヨ~!!


運ばれてきたお蕎麦は艶やかで綺麗な表面でエッジもしっかりw

不揃いの蕎麦の端を唇にかるく咥え一気に啜ります・・・

豪快な音と共に蕎麦の香りが副鼻腔に・・・・


とはいかないか(笑)



自分で打った蕎麦は美味しすぎてあっという間に完食(^^♪

熱々の蕎麦湯で割って汁まで飲み干しましょう

DSCF2077.JPG


DSCF2021.JPG


4、5皿の蕎麦を完食してお腹イッパイになったら、すぐ近くにある東尋坊へ遊びに行くよ


なんと!初東尋坊ですケロ♪

DSCF2123.JPG


あたしの頭の中は

「じゃじゃじゃーーーーん! じゃじゃじゃーーーーーーーーーーん!!

のオープニングと

岩崎宏美の聖母たちのララバイがwww


♪さぁ 眠りさな~い

疲れきった~からだを~~投げ出して 

青いそのまぶたを 唇でそっとふさぎましょう♪


DSCF2104.JPG

DSCF2107.JPG

DSCF2112.JPG

いたずらっ子bさん(笑)

DSCF2115.JPG

DSCF2120.JPG


全員集合したところで本日のメンバーを紹介するよ!


本日のメンバー.JPG


このあと、ローキンさんの娘さんがバイトしていたジェラート屋さんに寄って京都へ帰るよ~

(ローキン嬢効果なのか大繁盛してるよ)

DSCF2130.JPG


ラストは今年初走りのローキン号で越前海岸までお見送りしてくれたよ

DSCF2139.JPG

DSCF2140.JPG

 
本日の走行距離は368ケロ

ローキンさん蕎麦会の開催ありがとうございました♪

カミちゃん!ご近所倶楽部&距離欠への入部オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

次回はバイクでガッツリ走りましょう♪チャントリハビリシテオクヨーニ!!
 
 

ヤッパリ( ・∀・) イイネ! 蕎麦♪
 
 

ヤッパリ( ・∀・) イイネ! バイク♪
 
 
カミちゃんのレポ→コチラ

nさんのレポ→コチラ



本日もご訪問ありがとうございました♪
 

 



nice!(129)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 129

コメント 25

barbie

初めてとは思えない見事な包丁さばきでびっくりでしたʕ•̀ω•́ʔ✧
新鮮な大根おろしのピリ辛は癖になりそうですね。
えっ?東尋坊も初めてやったんですねʕ*̫͡*ʔ
by barbie (2015-03-29 17:08) 

n

あれ、これだけ走り回っている人が東尋坊初めてだって?w
行列、ありがとうございました(^笑^

by n (2015-03-29 20:34) 

響

楽しそう-!
蕎麦パーティー行きたい。
東尋坊で崖っぷちコントをしたい。
by (2015-03-29 22:15) 

Aちゃん

蕎麦パーティーいいね。
蕎麦打ちも楽しそうだね。
でも私はやりません?
食べるの専門だから(^^;
by Aちゃん (2015-03-30 00:10) 

ちぃ

手打ちそばを作って食べるってすごいです!(^^)!
みなさんお上手でビックリです♪賑やか&とても楽しそう(´▽`)
東尋坊、北陸のすごい断崖なのですねっ、海が見た目は春っぽいけど寒いのかな♪
by ちぃ (2015-03-30 02:23) 

tarou

皆で蕎麦打ち楽しそう・・・・
美味しかったですか(^○^)
by tarou (2015-03-30 06:27) 

さる1号

ローキン亭、行ってみたいなぁ
細打ち、太打ち、平打ち・・・蕎麦の太さは個性が出ているのかな^^
其々を食べ比べしてみたいな^^
by さる1号 (2015-03-30 06:32) 

desidesi

皆さん器用ですね〜(๑◔‿◔๑)
きしめん蕎麦食べてみたいな〜。
東尋坊で、事件は解決したのかな?
by desidesi (2015-03-30 07:34) 

ゆう

bさんの視線の中の蕎麦混ぜ(笑)
蕎麦切り、お見事~~
るさんは、自炊なのかぴら?

by ゆう (2015-03-30 07:41) 

たくや

蕎麦食べて東尋坊に突っ込むのが夢です(笑)
みなさんお料理上手ですね~
by たくや (2015-03-30 09:14) 

kokoro

蕎麦打ち体験楽しそうですね~作ってみたいし食べてみたいです!
東尋坊…以前、社員旅行で行くはずが、旅館で体調を悪くしまして
救急車で病院送りされ、私だけ行けなかった(T_T)

by kokoro (2015-03-30 12:14) 

taka4

メタセコイヤ並木が本当に近所に思える程の訪問ですね~!しかも貸し切りだもんね。みんなの楽しそうな蕎麦打ち光景を見たら来年は呼ばれなくても行きま~す(笑)東尋坊初めてだったとは知りませんでした(^^;
by taka4 (2015-03-30 13:50) 

びくとる

皆さんで蕎麦打ち、楽しそうでいいですね。
太さが違うからゆでるのが大変そう^^;
by びくとる (2015-03-30 14:24) 

せつら

うどんサイズの蕎麦もたまにはいいかもぉ~(^^)
出前の電話すりゃよかった!(笑)

by せつら (2015-03-30 21:50) 

てんてん

気になる視線は、barbieさんかにゃ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
あれ?初東尋坊にBATTLE SUIT ローキン号いませんでしたか~(๑◔‿◔๑)
by てんてん (2015-03-30 22:00) 

美美

自分で打ったお蕎麦を食べれるなんて良いですね( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
昨年の2月に行った東尋坊はとっても寒かったです><。
by 美美 (2015-03-30 23:35) 

kei

立ちゴケ庵開店に一歩進みました。
次回参加も決まりましたね。
by kei (2015-03-30 23:44) 

viviane

打ち立てのお蕎麦は最高ですよね~!
この体験は絶対に子どもにさせるべき!楽しそうなメンバーで良い旅になりましたね
御祝いコメント有り難う御座いました
歳はもうこれ以上取りたくないけど・・時間の流れは止められず、増えるしわをテープで止めるのが精一杯です(;_;
by viviane (2015-03-31 09:18) 

yakko

お早うございます。
お蕎麦 美味しそうですね〜(^_^)
by yakko (2015-03-31 09:45) 

tsune

おいしそうですねー !!
蕎麦打ち体験してみたくなってきました!(*^^*)
by tsune (2015-03-31 09:51) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
蕎麦打ち 楽しそうですね~(^^)
自分は きしめんどころに住んでますが
きしめんもうどんも蕎麦も打った経験はありません~
上手く出来る自信は まったくないです~
るぐっちぃさん 太さも揃っていていい出来です☆
器用な方は 何でもこなせていいなぁ・・・!!
蕎麦打つなら 爪をなんとかしないと(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-04-01 08:30) 

影風響

こんにちは楽しく拝見致しました。
エー随所にのんびり・まったり感あって良いですねー。
手作り蕎麦楽しそうで羨ましい限りで何より皆様の笑顔素敵です。
by 影風響 (2015-04-01 12:52) 

駅員3

そうそうたるメンバーが集まりましたね?
お蕎麦がめちゃくちゃ美味しそう?
by 駅員3 (2015-04-01 14:24) 

もちっこ

まだまだ雪が残る福井県・・同じ日本とは思えない風景だわぁ。
手打ち蕎麦美味しそうだ♪
きしめん風のお蕎麦もwパキパキなお蕎麦もw
bさんさすが♪ってか るぐっちさん太さが揃ってて上手だわ。
並べたお蕎麦が本当に愉快で面白い♪
性格が出てるような気がするよ(笑)
by もちっこ (2015-04-01 21:10) 

koboo

めっちゃ楽しそうです。
自分で打った蕎麦は格別ですね。^_^
by koboo (2015-04-04 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。